ホーム > ショッピングとサービス > スポーツ・娯楽・遊興施設 > ジム・スポーツ施設

金剛禅総本山少林寺 盛岡中部道院

カテゴリー ショッピングとサービス > スポーツ・娯楽・遊興施設 > ジム・スポーツ施設
サービス地域 岩手県盛岡市
価格 お問い合わせください。
住所 岩手県盛岡市手代森30−1−16
連絡先電話番号 019-696-4141
営業時間/定休日 お問い合わせください。
アクセス 詳しくはホームページをご覧ください。
サービスURL http://www.shorinjikempo-morioka.com/

商品・サービス詳細

金剛禅総本山少林寺 盛岡中部道院で心と体を鍛えましょう。

"少林寺拳法は「楽しい」武道
少林寺拳法は開祖 宗 道臣先生によって創始された日本の武道です。そして、金剛禅宗門の「行」であります。道院長の私はそれを大学時代に学びました。以来どんなことがあっても、その「楽しさ」「面白さ」「不思議さ」「美しさ」から離れられず、いつの間にか人々にそれを伝えるという役目を担うようになってしまいました。ただ、面白いので夢中になって練習していますと、いつの間にか時の経つのを忘れてしまいます。始めは公共施設を借りていましたが、時間が来れば退館せざるを得ません。そこで、いつでも自由に、遠慮なく練習でき終わったら語らいの場がもてるようにと、平成元年に今の盛岡市手代森に自宅兼道場を造りました。全体の練習は21時までですがそれ以降は自主練習になります。でも、残っている人がいっぱいいて道場内は賑やかです。私達は、体と心を整えて自分を大切にしながら仲間を大切にし、社会に必要とされる人間になろうと少林寺拳法を「楽しく」修行しています。"

メニュー・スペック

少林寺拳法は、1947年(昭和22年)に、開祖 宗道臣(1911〜1980)が創始しました。当時、敗戦による混乱から秩序はすたれ、不正と暴力がまかり通っていた現状を憂いた道臣は、中国で学んだ拳技をもとに、自らの理論による独自の拳法をあみ出し「少林寺拳法」と命名。これを人づくりの手段として、「自己確立」と「自他共楽」の教えを説きました。

少林寺拳法には、勝敗を争う試合というものはありません。「半ばは自己の幸せを 半ばは他人の幸せを」・・・これが少林寺拳法の理念を表した宗 道臣のことばです。技術を身につけることで、イヤなものはイヤと言える自信と勇気を手に入れ、なおかつ人と人とが協力し合うことの楽しさと大切さを学ぶことが修練の目的なのです。

少林寺拳法は、剛法・柔法・整法(整骨等)の三法二十五系より成り立っています。突き・蹴り主体の剛法も、抜き・逆・固めなどが主体の柔法も、その技法は守りと反撃からなる護身の技術です。よって体格の大きさや力の強さに頼らずとも相手を制することができるよう合理的に構成されています。

お問い合わせ

「金剛禅総本山少林寺 盛岡中部道院」へのお問い合わせはこちらから。

その他の商品・サービス

  • 金剛禅総本山少林寺 盛岡中部道院 (ショッピングとサービス > スポーツ・娯楽・遊興施設 > ジム・スポーツ施設)

このページのトップへ

関連サイト